旅行と言ったらグルメ!! 海外のレストランで使える実践英会話フレーズ【レストラン編】

はじめして!まさしです!

 

 

やっぱり旅行に行ったら

その土地のご飯が食べたいですよね〜!

 

 

海外ならなおさらで

日本にはない食べ物がたくさんあって

ついつい食べ過ぎちゃいます!

 

 

特に僕はアメリカに住んでいたので、

食の好みがアメリカなんですよね。

 

 

突然ですが、

アメリカといえば!

 

 

自由の女神タイムズスクエア!ラスベガス!コストコ!”

 

 

No!No!No!

 

正解は”バーガー!ピザ!コーラ!肉!!”です!!ジャンクフードの無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

 

ステーキとアメリカ合衆国の赤肉の巨大な消費関連イラスト。偉大なアメリカのバーベキュー! の写真素材・画像素材 Image 43355666.

 

 

写真みるだけでも、アメリカに行きたくなります。

でも、実際に店に行ったら何をしますか?

当然、注文をしますよね。

何も言わずに料理が出てくることはありません。

 

 

なので、今回は海外の店に行った時に

自分の食べたいものが注文できるための

フレーズを紹介したいと思います!!

 

 

まず、店に入ると店員さんに

「How  many are you?」

(何人ですか?)と聞かれます。

 

 

そこで、

「We are party of ◯◯.」

(私たちは◯◯人です。)

*◯◯には数字を入れてください。

 

 

そうすれば、ウェイターに

テーブルまで案内されます。

 

次に、メニューから注文する

フレーズを紹介します。

 

 

ウェイターが、

「Can  I take your order sir?」

(ご注文よろしいですか?)

と聞かれるので

 

 

こう言いましょう!

答.「I will have the steak.」

 

”I will have"が重要で後には

料理名を付け加えれば良いだけです!

 

ステーキを頼んだ場合に

「How would like your steak?」

そう!ステーキの焼き加減を聞かれます!

 

 

自分の好みを伝えましょう!

答.I would like rare/medium/well done.

 

 

また、ドリンクも聞かれるので

準備しておきましょう。

「What would you like to drink?」

 

自分の好きな飲み物を言いましょう!

答.Iced tea, please.

 

お水(water)でもいいですが、

大衆料理店などのお水は水道水が

ほとんどなので、それが嫌な人は

ちゃんとしたドリンクを注文しましょう!

 

 

あとは、料理を食べて

最後にお会計をするだけです。

 

 

料理を食べ終わると、

大抵ウェイターが

「Is everything all right?」

(満足していますか?)

 

と聞いてくるので、

もしもうお腹いっぱいで

会計をしたいなら

こう言いましょう!

 

「Yes, I am full! I enjoyed so much. Check please.」

(はい!お腹いっぱいです!とても満足しました。お会計をお願いします。)

お会計に対応する時 ラストオーダーを伝える時|飲食店で役立つ接客英会話「使って!接客英語フレーズ」|飲食求人情報 グルメキャリー 飲食業界・レストラン 業界の就職・転職サイト

 

 

 

ここの”Check”というのは会計という

意味でレストランでは必ず使うので

覚えておきましょう。

 

 

海外はファストフード店とかでなければ

大抵テーブルでの会計になるので

これも覚えておきましょう。

 

今回紹介したフレーズをおさらいすると

1.We are party of four.

2.I will have the steak.

3.I would like the steak rare/medium/well done.

4.Iced tea, please.

5.Yes, I am full! I enjoyed so much. Check, please.

 

この5フレーズの型を覚えれば

レストランでの注文は簡単!

そして、言葉を気にせずに

料理をたのしむことができます!

 

 

最後に海外のレストランに

関する小ネタを紹介したいと

思います。

 

海外では”チップ”というものがあります。

最近ではウーバーイーツなどにも

導入されている制度で

 

料理を運んできてくれたり

ドリンクを注いでくれたりと

ウェイターのサービスに

お金を払うことです。

 

あげるチップの上限も下限もありません

大抵は合計金額の約10%から15%が一般です。

別に一律10ドルとかでも問題ありません。

 

セービスに対するお礼の気持ちなので

あげなければならないという

わけではありません。

 

完全に任意ですが、

常識的に渡すといった

感じです。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

次は、レンタカー編に続きます。