旅先で最初の癒しのホテルでの手続きをスムーズに!使える実践英会話フレーズ【ホテル編】

はじめまして! まさしです!

 

早速ですが、旅行の最初の癒しって

なんだと思いますか?

 

 

そうです!宿泊先のホテルですよね!

海外でも日本国内でも

まず最初に訪れるのがホテルです!

 

 

ホテルのチェックインがスムーズに

いけば、幸先の良い旅行になると

思いませんか?

 

 

しかし、もしチェックインの際に

トラブルが起こったら、、、、?

さらにそれが初めての海外旅行で

起こったら、、、?

 

f:id:gowildenglish2362:20210612211009p:plain

 

そうです!最悪なんです!

 

 

初めての海外で飛行機疲れや時差ぼけも

あるのに、追い討ちでホテルトラブル!

もう泣きたくなりますね。

 

 

でも、安心してください!

そうならないために、スムーズに

ホテルで手続きできるためになる

フレーズを紹介します!

 

 

ホテルのチェックイン・チェックアウトの時間と方法 | たびこふれ

 

 

まず、ホテルについて

向かうのが受付(front desk or reception)

と呼ばれるところです。

 

 

そこに行くと、受付にこう言われます、

「Do you have a reservation?」

 

そしたら、こう言いましょう!

答.Yes, I have a reservation right here. My name is ◯◯.

 

ここで持っている予約確認書と自分の名前を

言います。そうすると、向こうがチェックしてくれます。

ここで言いたいのが、

海外も日本も基本的には一緒!!

 

 

確認できると、

「Would you fill out this registration form/card?」

(この宿泊者カードに記入してもらえますか?)

と言われます。

 

日本でもホテルに泊まる時に

自分の住所や電話番号を記入する紙を

書くと思います!

それと同じなだけです!

 

 

ここでは普通にローマ字で

日本の住所を記入して問題ありません!

 

 

そして、記入したら照合のために

身分確認を求めらます。

 

 

「May I have your ID/passport?」

(身分確認をお願いします)

答.Here you are.

*空港編でも出てきましたね!!

 

 

確認ができたら、スタッフが

「Your room is 509. This is the room key. Please enjoy!」

部屋番号と鍵を渡してくれます!

 

はい!ここで思ったみなさん!正解です!!

 

 

日本と一緒やないかい!

 

 

そうなんです!手順もすることもほぼ一緒です!

日本はホテルの手続きが簡単で、

海外のホテルは難しい??

 

そんなことは一切ありません!

 

でも、ここで海外らしい手続きをお教えします!

「How would you like to pay your deposit?」

depositというのはホテルで

あらかじめ払う前金みたいなものです。

 

 

海外ならではの国際電話であったり、ラウンジ利用だったりと

有料のサービスがあるホテルがあります。

 

 

使えば、depositとして払った前金から引かれます。

使わなければ、全額チェックアウトの時に

返金されるので安心です。

 

前金の支払いにはクレジットカードが基本です!

なので、先程の答えとしては

答.Credit card, please.

 

といえば、問題ありません。

カードがなければ、現金で支払っても

いいです!

 

 

 

海外のホテルチェックインでやることは

これだけです!!

どうですか?簡単じゃありませんか?

 

 

今では、ネットで宿泊費の先払いができるので

「Check out,please.」

といって最初に払った前金を現金なら

返して貰えば終わりです!

 

笑顔で

「Thank you!」

といってホテルを出ましょう!!

女性のイラスト「笑った顔・怒った顔・泣いた顔・笑顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

いかがでしたか?

海外だからといってやることは

日本と変わりません!

 

 

覚えるフレーズも4つしかありません。

1.Yes, I have a reservation right here. My name is ◯◯.

2.Here you are.

3.Credit card, please.

4.Check out, please.

 

 

 

たった、これだけであなたの旅行の良い幸先が

切れるんです!

簡単じゃないですか?!

 

 

 

最後に、ホテルに関する小ネタを紹介します!

日本でもよく部屋に冷蔵庫があると

思います。

 

そのなかにドリンクはいってますよね?

実は、海外のホテルの冷蔵庫に入ってる

ドリンクって有料なところが多いんです!

 

だから、日本と同じように飲んでしまうと

チェックアウトのときに請求される可能性が

高いです!

 

 

なので、飲んでいいか

わからない時は飲むのをやめときましょう!

お水のイラスト素材 [29889070] - PIXTA

 

 

 

以上でホテル編はおしまいです。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

次は、レストラン編に続きます!