絶対に焦らない!これだけ覚えておけばスムーズにいく英会話フレーズ7選 【空港編】

はじめまして!まさしです!

 

 

早速ですが、海外旅行に行くときに

必ず乗るものといえばなんですか?

 

そうです!飛行機なんですね!✈

 

そして、飛行機があるところといえば

「空港」ですね!

f:id:gowildenglish2362:20210612194147p:plain

 

 

 

日本の空港の場合は

国外線でもスタッフは日本人なので問題は

ありません。

 

しかし、いざ外国の地に着陸したらどうでしょうか。

空港内には異国の雰囲気が漂っています!!

日本人のほうがマイノリティーになってしまうんです!

 

 

そして、飛行機を降りて、最初に立ちはだかるのが

入国審査です!

 

ソース画像を表示

 

 

観光目的で日本人ということで

そんな深く聞かれることはありませんが、

よく聞かれるのが

 

パスポートの提示、滞在目的、滞在期間、滞在宿泊先です!

 

 

ええ!こんなにっておもうかもしれませんが、

実はめっちゃ少ないです!

それに4フレーズを覚えるだけでいいんです!

 

このように聞くと、‘‘簡単じゃん!‘‘って思えませんか?

 

 

さて、ここで使えるフレーズを紹介します!

1. Here you are. (ヒア ユー アー)

2. For sightseeing.(フォー サイトシーイング)

3.For 〇〇days!(フォー 〇〇デイズ)

4.Staying at 〇〇hotel!(ステイング アット 〇〇ホテル)

*〇〇の部分には2.では数字、3.では建物名

 

3.に関しては審査官に携帯画面で

ホテルのホームページを表示して

見せても問題ありません。

そのようが確実でもあります。

 

 

 

次に各フレーズに付随する質問を教えます!
1. May I see your passport?/Passport please.

(メイ アイ シー ユア パスポート)/(パスポート プリーズ)

答 Here you are.

 

パスポートを見せてくださいと言われたら

こう答えればいいだけです!

 

 

 

2. What is the purpose of your visit?

(ワット イズ ザ パーパス オブ ユア ビジット)

答.For sightseeing.

 

あなたの海外に来た目的はなんですか?

ということを聞かれます。

だから、sightseeing(観光)です!っていえば

オーケーです。

 

 

 

 

3.How long are going to stay?/How many days will you be staying?

(ハウ ロング アーユー ゴーイング トゥ ステイ?/

     ハウ メニー デイズ ウィル ユー ビー ステイイング?)

答.For 〇〇days!

ここの〇〇には数字を当てはめればいいです!

10日以上でいうのが難しかったらメモに数字を書いて

見せても大丈夫です!

 

 

 

4. Where are you staying in?/ What`s your address in 〇〇?

(ウェヤー アー ユー ステイイング イン?/

          ワッツ ユアー アドレス イン 〇〇)

答.Staying at 〇〇hotel!

ここの〇〇はあなたが言った地名が入ります。

例えば、LA・NY・Washington DCなど

 

 

 

そして、うっかり聞き逃してしまった場合は、

不安になることはありません!

素直に聞きなおしましょう!

 

ここで便利なフレーズ!

Could say that again?/ Sorry?/ Please speak more slowly.

(クッジュ セイ ザット アゲイン?/ソーリー?/

          プリーズ スピーク モア スローリー.)

 

 

「もう一度言っていただけますか?」などと

聞き返せばやさしく対応してくれるので

遠慮せずに言いましょう!

実は黙ってるのが一番ダメなんです!

ソース画像を表示

 

黙ってると何か言えない理由があるのでは

ないかと在らぬ疑いを抱かせてしまうことが

あるんです!

 

 

もう一度言いますが、わからなかったら聞く!

黙るのはダメ!

 

 

 

最後に、空港で役立つ小ネタを

紹介したいと思います!

 

 

海外に行くのであれば、向こうの通貨が必ず

必要になりますよね。

そのときに、空港には両替所というものがあります。

 

ここでユーロやドルなど世界的にメジャーな通貨は

日本の空港で両替したほうがお得です!

 

逆に、韓国とかタイなどの通貨は

現地の銀行や街にある両替所のほうが

お得です!

 

ソース画像を表示

 

こんな風に「currency exchange/money exchange」

建物があります!中に入ってお金を

渡して通貨名を言えば問題ありません。

 

 

写真にある外の機械でも日本語表示ができるので

それでやっても大丈夫です!

 

 

両替の手数料は馬鹿にならないので

少しでも安くしたいですよね!

 

今日はここまで!

紹介したフレーズを覚えれば

空港での手続きはおちゃのこさいさいです!
そして、幸先のいい旅行になること

間違いなし!!


最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

では、次はホテル編に続きます!!